北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

タイヤ交換

今回はタイヤの話です

 今まではVittoriaのクリンチャーのタイヤ

オープンコルサを履いていました

 

このタイヤは結構高いのですが

気に入っており数年使っていました。

今回ロングライド中にスローパンクしてしまったので

また買い換えようと思い検索

 

 

バージョンが上がってパワーアップしていました!

グラフェンってのを採用しているらしくAmazonによると

グラフェンを採用することによって天然のゴム素材が持つ障害を取り除き、スピード・グリップ力・耐久性・耐パンク性能を最大限に引き出すことが可能になったベストパフォーマンスタイヤのクリンチャーバージョン

 なんか良さそう・・

ちなみにコレです(2本セット)

でコレを買ってもいいのですが

ちょっとお値段が高いのと気分的に違うのにしたいというのもあり

違うタイヤをチョイスすることに

基本的には週末ライダー+ロングライドイベント

レースなどは基本でないので耐久性重視!でもあまり重たくないやつ

これがチョイスのベースですね

 

とりあえず「ロードバイク タイヤ おすすめ」とかで検索すると

コンチネンタル グランプリ4000Sが出てきますね

友だちに聞いてもいいらしいのですが

サイドから糸が出るとか出ないとかで違うのを履いているとのこと

 

で次に見つかったのがミシュランのタイヤです

商品で気になったのはPro4 Endurance V2プロ4 エンデュランス V2】です

気になる詳細ですがAmazonの紹介で下記のように書かれてありました

  • PRO4SCと比較して20%も長寿命、耐久性を重視するライダーのニーズを満たすように設計されたタイヤ
  • デュアルコンパウンドトレッドは優れた耐摩耗性であることはもちろん、濡れた路面でのグリップも非常に高いレベルを提供
  • 空気圧域:6.0-8.0bar/ケーシング密度:110tpi/クリンチャー
  • 1本当たりの平均重量(カタログ値):225g(23c)/254g(25c)/265g(28c)

 個人的には軽さや転がりの良さと同時に耐久性がやっぱり気にしたいところです
もちろんガラス瓶などを踏んだりしたら穴が開くのはわかりますが
できるだけ気にせず走りたいので耐久性を重視した結果この商品にしました

まだ購入して数十キロくらいしか走っていないのですが特に重いようなイメージも無く
快適に走行できました

今週末にTANNTANNロングライドのイベントに参加するので
そこでどんな感じなのかも更にわかるかなとおもいます。