北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

バロックギア

ツイッターとか色んなサイトを見てるとちらほら見かけるバロックギア

んん?そもそもバロックギアってなんぞや??

 機材関係にめっぽう弱いのですが調べてみるとスミスって会社が出している非円形ギアのことらしい。楕円ではないんのか?と思いつつ

バロックギアについて書かれてるサイトを物色すると、どうやらインナーのチェーンリングのようで効果は賛否両論あるらしいがうまくいくとヒルクライムに効果が出るらしい。。。

 

個人的にはヒルクライマーではないのですが住んでいる地理関係上ヒルクライムは避けられず。。。

速い人や遠くへ行くために少しでもプラスになるならと購入を検討。。。

 

値段もお手頃(自転車価格麻痺w)なので真面目に検討することに。まわりの自転車詳しい人や自転車屋さんに確認していざ購入!

 

っとその前に、種類がいろいろあるらしい
まず角度が90~120度くらいあり(物によっては90度のみらしい)形状もプラスマイナス2と3があるとのこと。数字の違いは最大と最小の数字らしく34の場合はプラスマイナス3だと31~37となり効果がとてもある。らしい

 

説明あってるか自信ないので詳しくは回りの詳しい人や下記オフィシャルサイトより確認してくださいね。

非円形ギア スミス バロックギア」(株式会社スミスのサイト)

 

ともかく買うことにしてどれにしようか・・・

カラーもいろいろあったのですが、ベースがレッドのようです。
ただ乗ってるパルシウムのカラーと若干異なりカラーバランス気持ち悪かったので限定カラーのブルーにしました。

  

f:id:miya_rb:20190119235103j:plain

 うんいい感じです~ 
あっそうそう真円ではなくなったのとプラスマイナス3なのでチェーンキャッチャーも取り付けました 

f:id:miya_rb:20190119235139j:plain

 さて効果はいかほど。。。。