北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

ホイール交換!(選定編)

TANTANロングライドも無事完走して以前から密かに計画していた

ホイール交換を視野に入れる時がきました

 

今後の決まってる予定は淡路島ロングライドと夏のシマノ鈴鹿に出る予定なので

その時には慣れていたいので6月~7月には完了しておきたいところです

 

ただここで問題というほどではないのですが

ロングライドで峠をなんとか超えた先にかならずあるそうダウンヒル

下り坂ですよ!

ここはきつい坂を登りきったご褒美である一方

現状のコンポーネントのTIAGRAですとある程度の下りの斜度が高くなると

下ハン全力ブレーキが必須になります

 

少しくらいなら大丈夫なのですが、長く続くと腕を痙ってしまうんではないかと

思います

 

その為、今回ホイールと同時にコンポも変えようかと思っています

コンポは105にするとしてホイールはどうしようか・・・

 

一緒に走っている人、ネットの記事、いつも行くショップのにーちゃん

などいろいろな人に確認した所レーシング3がいいんでないかという結論にたどり着きました

 

とある人が手組みの、のむラボのホイールはどう??っと言っていただいたのですが

注文する際に要望をきちんと伝える必要があるのとのこと。。。

 

うーん自分の希望を伝えることができない。

正直どういうオーダーをすれば自分の希望する形になるのか

そもそも自分の脚質とか主な用途にどのようなセッティングが良いのかもわからない・・・

 

レーシング3にしようとおもいました

 

そしていつも行くというか購入したショップに確認した所

コンポとレーシング3と合わせて10万強くらいとのこと

 

正直ネットや他の店舗で購入するともっともっとお安いです

 

たっかいな~とは思いましたがネットや他で購入したとして

自分で完璧なメンテナンスができる???

 

できるわけない!!

 

ということでお世話になってるショップで頼むことにしました

 

※脱線しますが自転車にかぎらずネットで色々購入できるものがたくさんありますが

自分でアフターが出来ないときは実店舗(サービスがきちんとしている所)にすべきかと思います。

 

パソコンを触る仕事なのでそっち関係の相談を受けますが

友達なので購入の際のアドバイスやらはしますが

アフターメンテナンスまですべて対応するのは時間的にも作業内容的にも無理です!

 

友達やろーと言われる方もいるかもしれませんが

友達なら友達の手間や時間を考えるべきでしょうしねw

っと終わりなき愚痴になりそうなのでここで終わります

 

っとホイールの件ですが

時間を見つけてショップに行ってきました

 

そこの店員さんと相談開始です。。。

無駄話で長くなったので次へ