北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

いなちくロングライド 2018

今年もやってきました
いなちくロングライド

実は2回目の参加です。

前回の記事は書きかけで記憶が薄れてしまったので下書きのママお蔵入り。

ということで今回は記憶が新しいうちに書いてしまいました。

イベント本番まで数日のある日。

今年も届きましたよ佐用町!

f:id:miya_rb:20181111220353j:plain

初めての時も何事かと思って開けてみたら、いなちくロングライドの案内でした。

注意事項も確認して当日を迎えます

今年から 前日受付も今年から始めたそうなのですが、予定もあったし昨年同様当日に行くことに。

6時から受付スタートなので真夜中に出発して
なんとか6時過ぎに到着。到着目前モヤがでてほんとやばいと思いました


太陽が上ってきて明るくなってきたけど、やっぱりもやもやwお天気なのかどうなのか・・・さっぱりです

 

↓こんな感じです(8時くらいかな)

f:id:miya_rb:20181111220510j:plain

 

そしていなちくロングライドの開会式も始まって今回ゲストライダーでもある平野 由香里さんの登場です。スタート前のストレッチをしていただきました。


※あとでワンショットも撮影させてもらったのですが勝手に載せたらダメよね??とっても笑顔で対応いただきましたよ

f:id:miya_rb:20181111220501j:plain

www.yukari-cycling.com

 

平野さん主導で行う開始前ストレッチ。体もポカポカしました

 

そして体が温まったところでスタートです。全部で700名位いるらしく15人単位くらいで時間差スタートします。

 

 

しばらく走った所で信号待ち。まだもやってます。

f:id:miya_rb:20181111220422j:plain

 

ヒルクライムも始まらずお天気もよくわからず走ってるとようやくモヤが晴れてきました!


そして!いいお天気!紅葉も進んでいますね。

f:id:miya_rb:20181111220332j:plain

※ここからグルメ満載ですが、すべていなちくロングライドの参加者に振る舞われるものですw

 

ロングコースには数箇所の補給ができるエイドステーションとは別に給水ができる休憩ポイントが存在しています。

 

たとえば下のは休憩ポイントです。

f:id:miya_rb:20181111220522j:plain

大福(給水ポイントで)

 

次に第一エイド(まだそんなに登ってない)
f:id:miya_rb:20181111220455j:plain

ここではだんご汁と

f:id:miya_rb:20181111220339j:plain

アップルパイという謎の組み合わせ。どちらもそれぞれ美味しかったです。
f:id:miya_rb:20181111220335j:plain

 

チェックポイントのおねーさんも可愛かったし(重要!)回復できました

 

そしてしいよいよ斜度が上がってきたな。。。って所で

 


ワープコーナーの登場!写真忘れた。(いなちくロングライドでは上りが苦手な人向けに登場付近までワープできるところがあります)

 

もちろんこの坂を登りに来たので使いませんよ!そして色づいていた紅葉の撮影会

f:id:miya_rb:20181111220427j:plain

ほれ
f:id:miya_rb:20181111220436j:plain

ほれほれ

f:id:miya_rb:20181111220432j:plain

上手く撮れない。けど綺麗でした。

綺麗な紅葉をみながら更に登っていきます。次の目標はちくさ高原スキー場です。

登りはスピードを合わせるとお互いしんどいのでそれぞれ登ります。登ります。。

 

斜度は8~10%くらいですが、長い。8キロ位あったそうなのですが長い坂は苦手ですね。頑張って登って登ってエイドステーションに到着

f:id:miya_rb:20181111220407j:plain

ここ登ってきました。斜度なさそうに見えて7%くらい。
写真下手過ぎて伝わらんw

 

 

f:id:miya_rb:20181111220514j:plain

エイドでは豚汁をいただきます。汁もんばかりですがこれも美味い!

回復したところで登りが終わり!

 

ではなく

f:id:miya_rb:20181111220444j:plain

更に登っていきます。

 

どこかであと1.4キロ~って

テンションも落ちながら登っていきますが思ったより早く「頂上」の看板が!

豚汁効果?!

f:id:miya_rb:20181111220440j:plain

 

ようやくメインのヒルクライムが完了です。
写真の奥の方で沢山の人が集まってるのはここから長い下りなので皆さんお着替え中ですw

 

ウインドブレーカーもバチッと着こなしダウンヒル

 

そして今回のもう一つの目的が去年ダウンヒルのときに通ったすすきの道(名前は違う思うけど)のお写真。

 

下ってて楽しかったらすすき多いところ過ぎてしまったので、つれに写真取るからはぐれても大丈夫!ホンマにやばかったら電話するからwと伝えていざ撮影

 

去年より数が少ないのか、下ってたら同じくらいに見えたのかわかりませんが
無理やり撮影しました

f:id:miya_rb:20181111220412j:plainf:id:miya_rb:20181111220357j:plain

f:id:miya_rb:20181111220419j:plainf:id:miya_rb:20181111220507j:plain

まぁまぁですね。

気を取り直して下まで下ります。次に待ってるのは冷たいコーヒーとパンです

 

f:id:miya_rb:20181111220349j:plain

そうこれ。ダウンヒルで体冷えるのでできれば来年からはホットドリンクでお願いしますm(__)m

ただ下っただけなのでサクッと補給していざゴールへ!

 

昨年あったとろろご飯はなかったですが鹿のコロッケは美味しかった!

f:id:miya_rb:20181111220344j:plain

昨年パンクしたラストのエイドステーションも無事通過して・・ゴールを目指します

下り基調なのでガンガン進みますよ~

 

ちなみに下の写真のあたりでパンクしました(去年のことです)

残り10キロ切ってるあたりですよ。。。
f:id:miya_rb:20181111220519j:plain

 

そして無事今年はパンクもせずにゴールできました

 

f:id:miya_rb:20181111220404j:plain

おでんとホルモン焼きうどんを食べました。

食べて登って食べて食べて食べてのいなちくロングライド

おもろかったです。

 

そして今年も沢山の参加賞!

f:id:miya_rb:20181111220448j:plain

左側に写ってる薄い紫のはママチャリ用のポンチョらしい。

完走証明書を受け取ったときに抽選であたりました!とのこと。

これ地味にメチャクチャ助かりますね。
他のロングライドイベントでもじゃんけん大会とか抽選会あるのですが

 

疲れもあり、日曜開催。明日は仕事、、、っといろんな条件の関係上終わったらそそくさと帰宅せねばなので。。。

他のロングライドイベントでも採用してほしいです!

走ってる人たちの気になる動きもありましたが総じて楽しかったですねー

 

来年も多分参加するやろな。。