北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

北摂グルメライド(エマコーヒー・妙見山・野間の大けやき)とかとかw

先週の中頃のある日・・・

いつも南の方を走ってるメンバーがこちらに来てくれるっということで北摂で走ってみたいところを盛り込んだコースを引いてみた。そして気がついたら明らかに天国へのライドコースが完成してた (T T)

そんな話をしてた所とあるグルメライダーも参加するとお声をいただき仕事がバタついてたのであとの細かいところはお任せして当日を迎える。

↑いつも詳細は任せっきりなのブログで再確認 m(__)m

さてさて当日の待ち合わせは一番遠いやつ(お方)が起きたら向かいます!のLINEが

え?!ゲストもいるのにそんなアバウトな・・・と思ったらきっちり時間のやり取りはしていた模様。

ありがとうございます。

いつものご近所に集合して向かいます。

コースは予め引いてたけど走りながら見てみようということでとりあえず勝尾寺へ。

いつもの西田橋をスタート地点に各自登ることに、メンバーのその日の体調。南の人間はすでに30キロ走ってる。グルメライダー昨日登りまくってる。俺は前日の急遽入った飲み会で終電くらい帰宅。

はいのんびり行きましょう!

でもせっかくなので南のメンバーは記録更新を狙おうということで北摂組はのんびり走り出します。

のんびりと・・・といいますが、グルメライダーは山も速い!少しずつ離されつつ登り方を観察します。

結果足は重い重い汗ダラダラですがそこそこの記録でゴール。連れも記録更新できたのでスタートは上々。

並んでパシャリ

軽く補給してコースの確認。

妙見山は行きたい。エマコーヒーも行きたいけどどっち先に行く?オープン時間を計算すると先にエマコーヒー行ってからのほうがいいよーとアドバイスをいただきスタート♪

連れが以前のライドで緩めの坂が実は得意なんじゃね?説が出た為、巡航速度が上がる上がる。ビールが汗とともに抜ける抜ける。

で到着!勝尾寺でゆっくりしすぎでしたが結果オープンとほぼ同時に到着です。

エマコーヒー

営業時間:9:00~18:00

定休日:木曜日 第1,3水曜日

オフィシャルサイト:emma-coffee

www.instagram.com

選ぶのはもちろん以前からフォロワーさんの写真で気になってた

あんバター!あと地味に好きなカフェモカとセットでモーニングです

妙見山の話をしながら美味しくいただきました。
他にも気になるメニューもあったのでまた行かないとですね。そして妙見山へ向かいます。今回は私含めて初めてなので会話ができるくらいで登りましょう~と

会話をしながらコースの解説をしてもらいます。例のヘアピンの話も聞いてテンションを上げてます。

(ゆっくり走ってもらったのですが喋り過ぎなのか心拍は結構上がってたw)

タイムを見ながらペースを調整していただき無事初登頂!

ヒルクライム速い人はこんなのができるので尊敬です。

そしてどちらかというとコレ目当てだった例の写真「その1」桜川サイダーとパシャリ!

写真撮った時点で結構満足してたのですが味も美味しく得した気分です。

そして、もう一つの目的。例の写真「その2」へ向かいます。。。

アングルを変えながら撮影会を開催!なかなか難しいですね。。

そして撮影会をしてると下から登ってくる方が・・・Twitterでお見かけしたことがある方と偶然遭遇!

挨拶もさせていただきまたどこかで!と別れます ※初心者なのにとてつもないヒルクラ経験をお持ちの方のお話も聞け。自分まだまです。と実感。

そして次の目的地へ向かいます。

上の写真でも少し写ってますが台風の影響なのか路面コンディションは結構悪かったので最徐行でダウンヒルします。

ここからも未開の地の為、アテンドしていただきながら野間の大けやきへ・・・

どーーーん!

横向けがいいのか縦向けがいいのかよくわからないくらいでかいです!ちなみに自転車ラックもありますよ

竹製なのでしなりますw

※実はInstagramのフォロワーさんに遭遇してたらしくあとで気がついたのですが急な出会いもいいですねー

あーちなみにここには写真は撮ってませんが、ありなし珈琲というのもありますので行かれた方は是非に(私達はエマった直後なので次回にでも行ってみます)

arinashi-coffee.com

以上で今回行きたい所はすべて回りました。

がまだ時間があるのと登り足りないという連れの関係上とっておきのコースを案内してもらうことに

すでにゲストグルメライダーではなくほぼ主催やんって気が付かれた方

正解!

そこは車の入ってこない安全な道。自分のペースで進みましょう~っと

登ります。

ここでもペースを見ながら進んでいただけますがこんな感じで小さくなっていきますw

汗を滝のように流しながら無事勝尾寺箕面川ダム方面に到着。

とりあえず勝尾寺へ向かいます。

が足はないです。7%くらいでも回らない回らないw

そしてヘロヘロになりながら舞い戻りました!

あとそういえば昼がまだだったので勝尾寺経由で北摂に住んでる人では知らない人はいないと勝手に思ってるサニーサイドに向かいました。

サイトはこちら(店舗はいろいろあるので詳しくは下記で)

もちろんカレーパンははずせません!モーニングはエマコーヒー、ランチはサニーサイドというグルメライドの紹介でした。

細かいコースとか獲得標高などは気にしたら駄目ですよ!

本当は翌日も走る予定でしたが事情がありDNS

時間を見つけて昨日頑張ってくれた相棒をピカピカにしました。

汚れは乗ってる感は出ますが、きれいに掃除すると細かいキズとかも気がつくし何より乗ってて気持ちいですね。

今回お世話になったグルメライダーさん。

本当にお世話になりました。

途中であったライダーさんInstagramで気がついたライダーさん。

写真にいいねいただけた皆様。

こんな感じで乗ってるので、もしよかったらご一緒してください~