北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

ロードバイクの日焼け対策

GWに突入して日差しもキツくなって来ました

 

夏はまだ先でも紫外線はガンガン攻撃してきます

 

油断しているとこうなります。

f:id:miya_rb:20180501203805j:plain

 

ご存知だと思いますが日焼け止めは一回塗るだけでは駄目ですよ!

数時間ごとに塗り直さないとこうなります。

※一回は塗ってますよ(一応。)ただ下で紹介するのでは無いのですが。。。

 

上記になった後で去年買った日焼け止めをやっぱり買うことにしました。

 

個人的に良いなっておもって使ってるのはコレ

 コーセー スポーツビューティ UVウェア スーパースムース

何が良いかって言うとスポーツするのを前提に作られているらしく

この日焼け止めは汗をかいても効果が続くしさらさらしてる。

で極めつけが石鹸で落とすことができる。

調べた所効果の高いのは他にもありましたが石鹸でも落とせないものもあり

ただのおっさんには一気にハードルが上がってしまいますw

でもコレは普段の石鹸でいけますよ!

石鹸で落とせる日焼け止め!そしてサラサラしてるのでなれて無くても大丈夫でした。

 

っときちんと重ね塗りすれば良いのですがそれだけではだめなんです!

 

ここからは人によるのかもしれませんが

 こないだ走ったビワイチのようなロングライドを走ったら

miya-rb.hateblo.jp

 

唇がボロボロに。。。

 

調べてみるとこっちも日焼け止め対策せなあかんらしい

でリップを塗ればいいと思ってると

実は種類が色々あるらしい

「化粧品」

医薬部外品

「医薬品」

普段使ってるのは薬用なんちゃら。コレは医薬品と思いきや医薬部外品とな

 

それぞれの役目が違っていて(詳しくは調べてください)

潤いを保つものボロボロに傷ついたのを治すもの。UVカットするものなど

色んなのがあるようです。

 

でボロボロの唇を治すために購入したのがコレ。

 

【第3類医薬品】モアリップA 8g

【第3類医薬品】モアリップA 8g

 

 で治ったのは良いけどロングライドなど長時間外にいるときは

こんなのが良いみたいです。

 

 コレで準備はバッチリですね。

※準備してもきちんと使用しないと何も意味ないですよ!

 

GWも真ん中なので後半のお休みに向けて日焼け対策をきちんとして

走りまくりましょう~

 

今日は若干内容が女子っぽかったですね。

肌弱いんです、すんません。

一応全部ドラックストアで売ってますよ~

 

後最後にすべての人にコレが一番ってわけでは無いので

パッチテストはきちんとしましょう。

 

肌により合う合わないはあるのでおすすめされたの使ったら

肌荒れました!!って言われても責任は持てませんよ