北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

ビワイチ(ちゃりん娘ファンライド)

ビワイチ参加してきました。

 

今回はちゃりん娘というサイクリンググループ?の

ファンライド(メンバーでなくても参加できる)のビワイチに参加してきました

 

実は3回目w

現地まで行けば1000円強でお昼とエイドでの補給+サポート付きという

安心ライドです。

 

 

前回秋口に参加したときは雨だったので

心配でしたがいいお天気でした

 

さて例のごとく早朝に起きて

車でひとっ走り琵琶湖へ

 

GWの渋滞が心配されましたが

順調に目的地へ到着

※写真は無い

 

ちょっと一休みして集合場所へ

今回は琵琶湖にあるサイクリストの聖地の近くで集合です

f:id:miya_rb:20180430093229j:plain

まだ早朝でしたのでいい感じで撮れました

 

さてさて時間になりましたので

準備をして集合です

※肖像権のあたりがよくわからないので美人さんの写真はありません。

 

総勢100人くらいのイベントですので

走力に合わせて組分けされスタートです

 

グループライドは楽しいのですが

周りの人はどのくらい走れるんだろう?どんな乗り方しているんだろう?

 

その辺りが不安ですよね

 

案の定なんだかランダムなペース。

皆探り探りしているんかな?

 

そしてそうこうしてるうちに最初の休憩場所へ

長命寺港です

ほとんど走ってないので軽く水分補給。

絶賛人見知りを発揮中・・・ 

f:id:miya_rb:20180430094012j:plain

っとそんなときに

ここで同じグループの人に話しかけられました

その時ペダリングを褒められ結構嬉しかったのは内緒です。

その人達と話しながら進んでいったのでこの後結構楽しくなしました

ありがとうございます!

 

そしてここからちゃりん娘さんも同じグループで走ることに

ローテなんで少しだけでしたが

※ここで走っていただいた一人、松本奈々さんとは最後までご一緒できることに

はい美人です!

 

ただ人数も多いので先程知り合った人と話しながら進みます

コレはコレでソロライドではなかなか出来ないので楽しいですよね

 

この方達はビワイチを結構されているようで

観光名所(スポット)も紹介されました

 

えっとあれどこだったっけ?

写真撮っておけばよかった・・・

 

まぁとにかく進みます

今日は風も殆ど無いので平坦をひたすら進んでいきますと

このあと坂がありますよ~っと

 

ここまでペースがゆっくり目だったので

インナー縛りで行ってましたがせっかくの登りだったので

アウター縛りで登りました(ゆるい斜度なので俺でもアウターで行けます)

 

坂を登ってトンネルと抜けると・・・

 

f:id:miya_rb:20180430095132j:plain

 

絶景です!

隣で撮影会が行われたので横でそっと撮影です。

撮影しながら登りでバラけたメンバーと合流して進みます。

 

ここで一旦ちゃりん娘メンバーとはお別れ。

皆さん合流できたので

お昼ごはんの休憩場所へ向かいます。

 

f:id:miya_rb:20180430095429j:plain

あじかまの里へ到着。

ここはトイレもあり休憩に最適です

そして今日のお昼。これとお茶がありました。

 

おしゃべりしつつ補給完了して

再出発!そしてここで松本奈々さんと再会(一言も喋っていませんがw)

 

途中知り合った人とはなしながらガンガン進みます。

次の目的地は「メタセコイア並木」です

 

そこ行くまでに坂が少しあるようなですが

あまり記憶が無い・・・のでたいしたことないかと思います。

 

例のごとく坂を登ってトンネルを抜けてメンバーの到着を待ちます。

このパターン多いな。。。文章力無いのがバレます。

 

f:id:miya_rb:20180430095901j:plain

今日はお天気もよかったのでバイクのツーリングされてる人も多かったですよ

 

そしてメタセコイア並木に到着です

どうやら内の班は遅めだったのですが

最善のルートを通ったおかげで結構早めに到着です

 

後で聞いてみるとメタセコイア並木の裏側から来たらしいです

知らない景色だったわけです

 

ちなみに表側

f:id:miya_rb:20180430100146j:plain

と裏側

f:id:miya_rb:20180430100157j:plain

 

うん。よくわかりませんw

あと石碑もありました。

こんなのあったんですね

f:id:miya_rb:20180430100233j:plain

ちゃんと来ました!の証明にどうぞ

 

補給も撮影も済んだし

名前を覚えてもらえないシティーガールにも再会できたので

次の目的地へ

 

次は団喜という塩大福がめちゃ美味い所へ

途中、白鬚神社というところがありますがそこはスルーします

車が多いので結構危険な場所ですが

いい感じですよ

↓前撮った写真を

f:id:miya_rb:20180430100926j:plain

f:id:miya_rb:20180430101210j:plain

f:id:miya_rb:20180430101149j:plain

 

ここをスルーして最後の休憩所に到着!

団喜と思っていましたがゆうき茶屋さんというそうです

 カフェ | 日本滋賀県大津市和邇今宿 | ゆうき茶屋

f:id:miya_rb:20180430101325j:plain

f:id:miya_rb:20180430101341j:plain

これが美味いです

ふたばの塩大福も美味いですがここも美味いです

出町ふたば (でまちふたば) - 出町柳/和菓子 [食べログ]

 

最後にビワイチのご補日も補給できたので

ゴールに向かったひた走ります。

 

最後の山場。

琵琶湖大橋の上。

f:id:miya_rb:20180430101828j:plain

 

ここもクリアして無事ゴールです

一緒に走っていただいた松本奈々さん班のメンバーさんありがとうございます!

お疲れ様でした 

 

帰りしなに毎度おなじみの大渋滞に会いましたが。。

途中事故や怪我されている人もいましたので

怪我なくゴール出来たので上出来ですね。

 

今度は普段走ってる人とビワイチしたですね