北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

雨の中でのビワイチ

タイトルのまんまです

先週末にビワイチのイベントが開催されると聞いたので参加してきました

それは春にも参加したイベントで参加費用も高くなくリーズナブルです!

 

ただ、ただですね

完全に雨予報!もちろん当日も雨です。

 

色々あって参加するのは決めたけどどんな装備で行けば良いのか。。。

 

晴れの日に必要な装備を一通り整えて

車で集合場所に行くので思いつく限りのものを持っていくことにしました。

 

ウインドブレーカーモンベルの軽量で小さく折りたためるやつ)

冬用グローブ(本当は薄手のやつが良いと思ったけどないのでコレを)

・・・あとは何がいるんだろう

 

よくわからないのでタオルとか着替えとかを入れて向かいました。

 

集合場所についたところで外は雨。

とりあえず周りを見ながら準備始めますが

 

気がついたのは

・ヘルメットの水が入る対策

↑これはインナーキャップをかぶったので結果的に無くても良かった

 

・足元対策

↑特にシューズカバーは絶対に必要。通気性がとても良いので濡れる濡れるww

両手は冬用グローブで守られてるのですが足元はビショビショでそこから冷えてきました。

 

あとあれば良いのは下半身の対策ですね。

雨に当たり続けると冷えます(当たり前!)

 

まー走れると判断した場合はこれくらいはあったほうが少しは快適ですね

 

自転車で気をつべきなのは

 

泥除けの取り付け。(これがないとお尻もびしょびしょですし、後ろの人に水がとびまくります)

 

個人的におすすめなのは今回も付けてた

 ゼファールの泥よけです

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

 

サドルの下につけるタイプですが購入時に調整しておけば

付け外しに工具もいらずいいかんじでした。

 

よく色んなサイトでおしゃれな泥除けが紹介されていますが

実際はお尻の汚れも防げないし、コレくらいはほしいですね

 

・交換用のチューブ

一緒に走っていた人がいたるところでパンクパンク・・・

パンク修理セットでも良いのでしょうが雨の中でします?

 

準備としてはこれくらいで行きました。

 ちなみに撮影はなかなかできないのでコレくらいです

f:id:miya_rb:20171022160200j:plain

f:id:miya_rb:20171022160210j:plain

f:id:miya_rb:20171022160212j:plain

 

f:id:miya_rb:20171022160214j:plain

ビワイチを雨の中で走った経験

結果的に怪我などもしなくてよかったのですが

やはりリスクが高すぎるので避けられるなら避けたほうが良いですよー

 

それはコンディションもありますが

完走したあとの自分のロードを見たら全てわかります

 

ビショビショ。ドロドロ

はぁー帰ってから水洗いして拭いて・・・

 

そして仕事もあるので

一週間さわれないのでそこも気になります

 

もし走られるならそれなりの覚悟を持って走ってくださいねー

おすすめはしませんがいい経験は出来ますよ!

次は嫌ですがw