北摂をロードバイクでふらふら走ってます

大阪の週末ライダーです。走った所とか買ったものとかメモとモチベーションの為に色々書いています。

三田ループ

9月のアワイチロングライド、8月のシマノ鈴鹿の前にどこかでしっかり練習したいと思ってた所、友達から「三田ループ」なるものがあると聞いたので行ってきました

 

事前情報によると三田ループは信号もほとんど無く交通量も
少ない走りやすい場所だとのこと

 

ただ、コンビニなどがあまりなく、激坂も少しあるようです。

事前情報もいいのですが走ってみないとわからないので

さて早速走りに行きます

 

 

友達の地元で合流して三田ループへ向かいます

 

コースは激坂コースと176を進むコースがあるとのことで
激坂は目的地に着くまでは避けたいと思い176経由で向かいました

 

 コースはこんな感じで全くの平坦ではなく緩やかなアップダウンがあるコースでした

1周は21キロくらいでくるくる回るのが嫌いな人も飽きることはないかと思います。

 

で早速走りながら気になった所を紹介します
下をスタート地点として反時計回りで進んでいきますね

 

ここからは走ってる途中と言うか休憩した場所です

f:id:miya_rb:20170813165526j:plain
つくしの里 

ループの下から走り始めて割とすぐに到着します。

ここはトイレが建物の中ですが9時からの営業の為注意が必要です

 

 

で次のっと言いたいですが

早速ループのてっぺんです。

気分良く走ってると意外とすぐに到着します。

 

ループの左側辺りでの休憩ポイントにおすすめなのがここ

自販機があり道路反対側も少しスペースがあるのでペースが異なる
メンバーとの合流にいいかも

 

f:id:miya_rb:20170813165537j:plain
そこから少し走ると坂もあります。
短いですが結構急なやつ。三田ループほぼ平坦で楽勝やん!ってときに
いいアクセントです

ここで左折します。

 

 そしてしばらく道なりに進んでいくとスタート地点の看板の多い場所が
見えてきます。

感想としては距離も長すぎず短すぎずで

適度にアップダウンもあり楽しかったです

 

途中コンビニなどはあまりありませんが、自動販売機は結構あったので
トイレたエネルギー補給を適度に確保できれば問題ないかと思います。

走り足りない!もっと走ろーっと適当に走ると

f:id:miya_rb:20170813165542j:plain

こんなことになりますので

気をつけてください。

 

なおこのあたりにありましたw

三田ループの近くで駐車できる所があまりなかったので自走される方

多いと思いますが行きしなもそうですが帰りしなも適切なルートを選んでくださいね。